Yuki-KG’s blog

アメリカやイギリス、英語のことなど書いています。

2022-01-30から1日間の記事一覧

アメリカの電話を日本で使ってアメリカ気分

アメリカで電話の受話器を上げると、日本の電話とは違う独特の「プルルルルルル…」という音が鳴ります。 www.youtube.com そのまま電話をかけて、相手が呼び出し中の時には、また独特の呼び出し音が鳴ります。 www.youtube.com 相手が話し中だったり、話し終…

英語の句読点の使い方

英語の句読点の使い方のルール (punctuation rules) について、なかなかきちんと教わる機会がないのですが、ちゃんとした英文を書くときには守らなければなりません。 国によって微妙に違いがあったりするので、国際的な論文にしてもWikipediaの英語版にして…

英語のエッセイの効果的な書き方

英語の文章の書き方にはある決まった型、お作法があります。文章といっても小説や脚本から、新聞・雑誌記事、スピーチ原稿にいたるまでいろいろありますが、ここでは一番書く可能性の高そうな、エッセイについて紹介します。

英語で参考文献を書く

本でも論文でもブログでも、なにかを書くときに、他人のアイデアや言葉を使うときは、その出典を文献管理 (documentation) しなければなりません。それをしないで、他人の考えを盗んで自分のもののようにみせかけることは、盗作 (plagiarism) とよばれ、ばれ…

英語で題名を表記する

英語を書くときに、新聞記事のタイトル、雑誌名、本の題名、映画の題名、テレビ番組名、その一話一話の題名をどういうふうに表記するか、意識していますか? 日本語だと、カギカッコ(「」)で囲んだりするのですが、英語でもちゃんとルールがあるのです。 …